2008 年08 月03 日
涼やかな夏の和菓子
夏本番!「暑いですね〜」がすっかり日頃の挨拶言葉になっています。7月はお茶のお稽古に行く時間が取れず、8月はじめの土曜日にちょっとだけ仕事を抜けて、先生のお宅に出かけました(それも30分だけ!先生、お稽古もせずごめんなさいっ)。そんな不心得な私に出してくれた今日の主菓子は、、、慌ただしさから開放されたような、涼やかな気分になる素敵なお菓子でした。
表面はゼリー、中身は葛のもちもちとした食感に、甘さ控えめの餡。ガラスの菓子器がまたいっそう涼しげです。長田にある「鳳凰堂」さんの和菓子だそうです。御菓銘は「朝顔」かな、、なんて想像しながら。
気分リフレッシュ、やっぱり和菓子大好き
翌日の日曜日、午後から郊外にあるイタリアンレストランに家族で出かけました。七塚にある「カチェリーナ」。
ここは中庭の木々を眺めながら、日差しがいっぱい差し込む店内での食事が気持ちのよいお店です。ランチは、サラダ、パン(2種)、選べるパスタ、選べるデザート、コーヒーが付いて1250円と、とてもリーズナブルなのですが、なんといっても手づくりのティラミスやケーキが甘さ控えめでとっても美味しいのでおすすめですヨ!
せめて、もう少し近くにあったらいいのにな〜〜〜。
ゆったり気分はここまで。今日は日曜休日なのですが、午後4時から「痛風」の漢方相談のご予約がはいり、一転仕事モードに。痛風はお酒好きや肉好きな人に多いのは確かですが、プリン体が代謝される「肝臓」、尿酸が排出される「腎臓」、その働きが大事になってきます。ご存知ですか?痛風は女性では約100人に2人という確立でしかかからない病です。とはいえ私も腎の働きは先天的に良くないので気をつけなければ。やっぱり「美味しいもの」を「気持ちよく」食べたいですしね。
投稿者:和み
at 19 :31| 日記